2012-04-18から1日間の記事一覧

日本語に翻訳したものの英語原文。

Date: Sun, 25 Mar 2012 03:18:54 +0900 Subject: Re: Mr Gilles Heriard-DubreuilHe [Mr Uesugi] wrote an article of Aarhus Convention in Japanese. http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120313/dms1203130814001-n1.htmThe English transl…

ジャーナリストの方たちへのお願い

私は別に上杉隆を追いつめるのが目的ではありません。何度も言っておりますが、彼が馬鹿を騙して金を巻き上げる商売をしていても、それだけなら、そんなにうるさく言う気はありません。しかし、郡山や福島の被災地の不安につけこんで、被災者を更に加害する…

捏造に予防原則を適用せよ

ここで上杉隆の捏造の手口についてまとめておきます。 捏造は、確認をとりにくい人のコメントの形が多い。 なぜか、そのコメントは、本人の主張に都合のよいものになっている。(というより、本人の日頃の主張そのもの) 捏造がバレると、『取材メモの混合と…

その間に上杉隆はブログを更新して言い訳を書いていた。

ドブレイユさんは、上杉隆に言いたいことをいう機会を与えるために公開を待ってくれと私に頼んできたので、私は上杉隆にドブレイユさんに返事を出すようにとツイートを送った上で、待っておりました。その間に上杉隆は自分のブログで、一連の捏造について言…

上杉隆は、ドブレイユさんが『そんなことは言っていない』ということを知っている。

それをなぜ私が分かるのかというと、私への返事のうち2通をドブレイユさんが、上杉隆にCcで送っているからです。その中には、『私がメールを公開するよ』と書いたものも入っています。さらに、私はそれを上杉隆が読んでいることを知っています。それが分かる…

上杉隆のメルマガに出てくる『G氏』はドブレイユさんではない。

ちなみに、上杉隆のメルマガを購読している人は、ご自分に送られてきたメールを点検すると、『G氏』という名前で、以下の引用がある事が分かると思いますが、ドブレイユさんは、自分がその『G氏』であることも否定しています。 上杉隆の東京脱力メールマガ…

ドブレイユさんは、そんなことは言っていない。

ドブレイユさんから以下のように私に返事がありました。 Date: Mon, 26 Mar 2012 10:47:21 +0100 Subject: Re: Mr Gilles Heriard-Dubreuil From: Gilles HERIARD DUBREUIL ===日本語訳=== 確かに上杉さんは、2012年2月15−16日に、ルクセンブルグ…

さらにもう一つの捏造記事

ただし、私が捏造と言っているのは、このWSJの記者のコメントを捏造したという記事(このコメントはWSJから抗議されて削除されているのは上記の通り)の話ではなく、『いわき漁港』の漁師さんの話でもなく、もう一つのzakzakの記事です。 http://www.zakzak.…

もう一つ捏造ではないかと疑われている記事

いわき漁港の漁師「上杉隆さん、ありがとう!」しかし、いわき漁港は実在せず http://togetter.com/li/278126これだけだと捏造かどうか判断は難しいとも言えますが、WSJの記者のコメントは存在しなかったわけですから、存在しない『いわき漁港』はともかく、…

最初に捏造に気がついた記事

郡山についての間違いだらけの、しかもWall Street Journalの記者のコメントを捏造した顛末については、皆さんご存知の通り以下にまとまっています。上杉隆、夕刊フジで捏造記事か?! http://togetter.com/li/276770私は、上杉隆は、放射能の人体に対する影…

ドブレイユさんを引用している記事は捏造と断じて良い

先日、私が、『福島のプルトニウムは無視して良い』と考えるわけという記事の中で、『プルトニウムフェチ』の人がいると書きましたが、その人の本名は上杉隆と言います。彼の書く放射線関連の記事は、ほとんど間違っていると私は評価していて、それは、別に…