竹野内真理の書くデマの例:除染スタッフや原発労働者が必要だから、福島県人を逃がしたくない

たとえば、このツイキャッシュ)には、

Mari Takenouchi ‏@mariscontact

除染スタッフや原発労働者が必要だから、福島県人を逃がしたくないのです。もちろん国が補償額を減らしたいからという理由もある。それをごまかすためにエートスなんて言う、自主的に住民がおしゃべりしながらストレスを吐き出しながら被曝実験させる計画がある。国際原子力ロビーと医学界が絡んでね。

末続はいわき市の中でも30キロ圏に入ったところで、市のはずれ。いわき市の大部分は30キロ圏の外で、避難指示が出されていません。無人だった広野町までは短いトンネルがあるだけです。*1いわき市はある程度津波の被害があり、久之浜やその端の末続では、流されて基礎しか残っていない家が散見されます。いわき市全体からみると原発にせよ津波にせよ、そこまで大きな被害を受けていないので、この地域と他のところには大きな感情的落差があります。

そもそも福島のエートスで福島で活動している人は、全員福島県人です。だから、福島にいない人には、最初から出会いません。エートスでは集会所でお話会を行いますが、そもそもその集会所に他人を引っ張ってくることはできないし、気に入られれば人は来る、気に入らなければ来ないだけです。こういうのを決めるのは、地元の人たちです。

*1:広野町によると、2013年8月31日現在 世帯数 1,929世帯 総人口 5,195人 男性 2,590人 女性 2,605人のうち、 2013年8月28日現在 町内居住者数   1,153人 町内居住世帯数  607世帯 なので、3から4分の1程の帰還となっています。