なぜナイアガラの滝はカナダ滝の方が秀麗なのか?

先日のレイバー・デイにナイアガラにいきましたが、やはり文句なくナイアガラの滝は素晴らしい。すさまじいパワーです。ぜひとも、アメリカ滝(正確にはその支流のブライダル・ベール・フォール)にある、ハリケーン・デックを体験していただきたい。全身ずぶぬれになります。この滝をみると、日本の滝なんて小便みたいなものにみえます。さて、このナイアガラは大きい滝が二つあります。一つはアメリカ滝、もう一つはカナダ滝です。どう見てもカナダ滝の方が美しい。カナダの地図には『カナダ滝』と書いてありますが、アメリカの地図には、悔しいのか『馬蹄滝*1』と書いてあります。

そこで私の義理の弟曰く
『このナイアガラの滝はカナダ滝の方がきれいなのに、よくアメリカが自分のものにしなかったんですね』

これは、アメリカ生活に実感をもつ人が自然に感じる疑問だと思います。こんな目と鼻の先にあるいいものを我が物にしないというのはどういうことか。アメリカ人らしくない。はい、したかったかもしれないけれど、できなかったのです。それは、米英戦争(1812年)で、アメリカが負けたからなんです。それが不思議なのは、この戦争、ほとんどなかったことになっている。例えば、以下のように。

*1:horse shoe fall