2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

この論文から言えること、いえないこと。

この論文から言えることは、7q11の重複はチェルノブイリでのヨウ素被曝に強く相関しているということです。この重複は、被曝していない検体には全く見つからないこと、また、ヨウ素被曝が甲状腺癌を引き起こす事を強く示唆する疫学のデータを考えると、ヨウ…

オリゴCGHによる、重複領域の詳細マッピング

この詳細領域をオリゴDNAをプローブにして詳細にコピー数を調査すると、BACで行ったCGHと基本的には同じ結果が得られました。ただし、重複している共通領域は、7q11.22-7q11.23の領域の2.9Mbpの領域に狭められました。著者等は、この7q11の重複領域は、性別…

7q11で、遺伝子のコピー数が増えている領域の遺伝子の遺伝子産物が増えているのかRT-PCRで確認した。

先程の検証実験で、7q11.22-7q11.23の領域が増えていることが分かったので、その領域の遺伝子産物がコピー数の増加の結果増えているのかを定量的PCRで確認しています。比較しているのは、『被曝していてコピー数が増えている検体』と『被曝していてコピー数…

FISHによる確認

細胞の中でのコピー数の確認方法には、fluorescence in situ hybridization = FISHといって、蛍光標識プローブを使って、遺伝子の数を組織切片で数える方法があります。ここで、彼らは、参照用として、コピー数の変化していない2番染色体のセントロメアの側…

7q11染色体のコピー数の増加と、チェルノブイリでのヨウ素被曝が相関しているという論文。

以上のことを踏まえて、もとのPNASの論文をみてみましょう。もとの論文は、 Gain of chromosome band 7q11 in papillary thyroid carcinomas of young patients is associated with exposure to low-dose irradiation Hess et. al. Proc Natl Acad Sci U S A…

BRAFの変異

2000年になって、甲状腺癌、黒色腫、大腸癌などでBRAFの変異が関与していることが報告されました。変異のなかでも、遺伝子で1799番目のチミンからアデニンの変異(T1799A)、アミノ酸に直すと600番目のバリンがグルタミン酸に変わる変異(V600E)がもっともよく…

RET遺伝子の構造。RET/PTC組換え

RET遺伝子からできる蛋白質の構造と、組換えでできる融合蛋白質 RET(rearranged during transfection)は、もとはNIH3T3細胞で組み替えをおこす癌遺伝子として発見されました。RETは染色体の10q11.2にあり、増殖因子であるGDNFの受容体です。一回膜貫通構造で…

甲状腺の癌化に関わる遺伝子で一般に分かっていたこと

甲状腺癌は、内分泌器官の癌としてはもっともありふれたもので、新たに診断される癌の約1%にもなります。もっともよくあるのは、甲状腺癌の8割を占める甲状腺乳頭癌であり*1、遺伝子としては、膜貫通型のチロシンキナーゼ型受容体である、RETやTRK、GTP結…

意味がない理由(4)重複があろうとなかろうと、甲状腺癌になるかならないかで、治療方針が決まるわけだから、この検査は、全く意味がありません。

仮に、遺伝子検査をして、7q11の重複があるのかないのか分かったとします。そうすると、4通りの場合があり、普通は以下のように対応することになります。 1)重複がなく、甲状腺癌にならなかった場合は、何もその先しない。 2)重複がなく、甲状腺癌にな…

意味がない理由(3)意味のない傷害を子供に与えるのは、最初から倫理的に正当化できません。

福島での甲状腺癌被曝の規模は、チェルノブイリと比べて二桁は低く、まず、小児甲状腺癌の患者はでないと予測されます。田崎先生の文章を参照して下さい。その状況で、まず癌化もしない子供の正常な甲状腺の組織をとることは正当化されません。

意味がない理由(2)癌化していない甲状腺組織をとって遺伝子検査をしても、異常がみつかるとは限らない。

もとの論文は、甲状腺癌の組織を取り出してきて、その癌に遺伝子異常があるかないかを調べたもの。癌は、異常になった細胞が増殖したものですから、癌の組織だけをとりだすと、その遺伝子異常が分かりやすい。しかし、この論文は癌になる前の組織を調べたも…

意味がない理由(1)もともと、チェルノブイリでの90%以上の小児甲状腺癌は7q11遺伝子重複があるかないかに関らず、チェルノブイリの原発事故が原因である。

後ほど論文については書きますが、チェルノブイリの汚染地域で甲状腺癌を発症した子供の甲状腺癌の組織を調べて7q11の遺伝子異常がある割合は、4割。小児甲状腺癌を汚染地域で発症していても、6割の患者には、この遺伝子異常はない。しかも、ベラルーシで…

染色体7q11の遺伝子検査をして、将来甲状腺癌になるかどうかわかるのだろうか?

結論から言うと、分かるという根拠はないし、そういう遺伝子検査は意味がありません。この話の由来は、国会や、その他の説明資料で後述するPNASのHessの論文を根拠に、児玉龍彦さんが、『甲状腺のヨウ素被曝=7q11での遺伝子の重複=小児甲状腺癌の発症』と…

甲状腺の7q11遺伝子検査は役に立たない

この論文はあまり一般的ではないので、結論から書きます。細かい理由を知りたい人だけ、最後まで読めばよいでしょう。

以下、ききとり。

括弧内は日本語字幕。数字は分:秒。13:33 西脇順一郎: [ICRPの100mSvで0.5 % 死亡するというフリップをみせて] これはどれだけ被曝したら癌でなくなるリスクがですね、どれだけ高くなるかということを示したグラフです。で、ICRPではですね、まあ、ここの…

つけたし。

私には、マインホールドさんは、高線量のところから低線量の分からないところへ線を引いてくる疫学者を非難しているように聞こえます。 Warren Sinclair and Michael Fry, who are both again they are ...they are... they said it should be two to four. …

番組の聞き取り。

NHKの番組のICRPに関係するところの聞き取りをしました。ICRPの会議をドア越しにに録音しているところと、マインホールドさんの話している所、途中で努力する気がなくなったので、適当に間違っていると思いますが、がんばって聞き取れる人、ついたーで教えて…

ICRP pub 103の文章とその和訳。

ICRP 103 p13 (k) The collective effective dose quantity is an instrument for optimisation, for comparing radiological technologies and protection procedures, predominantly in the context of occupational exposure. Collective effective dose …

NHKは集団実効線量で癌死を勝手に計算している。

NHKの『100mSv、100万人で5000人死亡』という計算は、そもそも、100mSvを被曝する人は作業員以外には一人もいない現実とかけ離れた仮定であるという問題がありますが、それに加えて、ICRP 103でまさしく『集団実効線量を疫学の推計に使ってはならない』と警…

DDREFと実際の放射線防護は無関係。

ただ、私の意見ではことの本質はそこにはありません。『DDREFは実効線量の計算を変更しているのではなくて、低線量低強度被曝の場合の実効線量の効果が、高線量での結果の何分の一かを計算する係数であること(つまり、DDREFが2なら、効果は半分になる)』…

NHKはDDREFのことを知らない。

NHKで昨年12月28日放送した、追跡!真相ファイルという番組で、DDREFのことを『ICRP』が『低線量のリスクを半分にしている』『驚くべき事実』と報道していました。これに関しては、田崎先生の文章もあるので、詳しく書きません。ただ、DDREFに驚いているの…