この論文では*原発からの距離*しか問題にしていない。

また、この論文で注意しないといけないことは、この論文は、小児白血病と、『原発の煙突からの距離』の相関を調べていることです。(原発からでるかもしれない放射線による)被曝線量など測っていません。低すぎて測れないんです。だから、放射線や、放射能とは何の関連も調べていないし、示してもいません。

そもそも、要旨の結論には、こう書いてあります。

The result was not to be expected under current radiation-epidemiological knowledge. Considering that there is no evidence of relevant accidents and that possible confounders could not be identified, the observed positive distance trend remains unexplained.

この結論は、現在の放射線疫学的知識では予見できないものだった。この結果に関連する事故の証拠がなく、交絡因子になりうるものが同定できなかったので、距離との正の相関があるという知見の説明はつかないままである。