ECRRの主張する被曝によるがん患者の増加は過激な誇張

こういう論文から、ECRRへ至る論理はどうなっているのか、というと、

(1)ドイツの原発原発近傍でいくつかの小児白血病の患者集団がある。(これが最初の事実)

個別の患者集団を*原発すべて*に一般化して、
(2)従って、『原発近傍に住むことは小児白血病の危険因子』(Kaatsch, 2008) (ただ、差があるのは原発5キロの近傍だけで、最初の事実と変わっていない)

さらに、この小児白血病の患者集団を小児癌一般とまぜあわせると、
(3)『原発近傍に住むことは小児癌の危険因子』(Spix, 2008)(でもよく読むと、小児白血病のみしか当てはまらないから、最初の事実と変わっていない)

ここまでは、原発の煙突からの距離の話でしたが、ここで放射線被曝の話がでてきます。
 原発近傍で、原発による放射線被曝は自然放射線被曝のざっと1/1000(これは事実)

ここで、論文の筆者たちが言っていないことで、ECRRが付け加えたことは、
(4)『だから、ICRPのモデルは被曝を1000倍過小評価していると論文の筆者が言っている。』
この『だから』というのは本当は笑うところです。『放射能被曝が自然放射線の1/1000だからこの結果は説明できない』というのを、『放射能被曝の効果が実は1000倍なのだ』と結論づけているわけです。こういう風に『根拠のない数字』を勝手に付け加えて良いなら、どういう結論でも作る事ができます。

昔読んだ落語に、動物の爪が割れていると足が速くなる、と主張する人の話があります。『馬の爪は割れていないが、牛より足は速いじゃねえか』というと『そりゃあ、おまえさん、馬の爪が割れていれば、本当は目にも留まらぬ速さで走るってえことよ。割れてないから、あの位ですんでんだ。』こういう人は無敵です。ただ、牛より馬の足が速い事実は変わりませんから、事実とは関係のない話をしているというだけのことです。普通の日本語ではこういうのを『笑い話』とか、『妄想』と呼びます。この『だから』が、納得できる、理解できるという人は、科学で何かを理解することは止めた方が良いと思う*1

 以上が、ECRRが、30人程度の小児白血病の患者集団から始まって、*すべての被曝に関して*過激な誇張をした道筋です。

*1:KiKKのグループの名誉のために言っておきますが、彼らは(4)の主張はしてません。言っているのは狂気の集団であるECRR